小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロテインより効果的!?筋トレマニアも注目する「HMB」とは

2018.01.03

より効果的なHMBのとり入れ方は?

HMBは、運動の前と運動の後に分けて飲むのが効果的だという。

「マッスルエレメンツ」の場合は3粒ずつ飲むのが適量。

プロテインの味が苦手だという人にも、錠剤で飲めるのはありがたいところだ。

ただし、これはあくまでも筋トレをサポートするもの。飲んだだけで、運動もしないのに筋肉が大きくなることはない。

そう聞いて、「ジムに行く時間はないし…」とあきらめるのはまだ早い。

渡辺さんによれば、効率よく作用してくれるHMBは通勤時などのちょっとした運動にも効果を発揮してくれるらしい。

PAK88_onakadetabu15162327_TP_V

「トレーニングをしない日にも毎日飲んでいただきたいので、たとえば営業で外回りをされる方など、会社を出るときに3粒飲んで、戻ってから3粒飲んだりするのも良いと思います。

筋肉量が上がると基礎代謝も上がるので、ダイエットを考える方にも効果的です!」とのこと。

ちょっとしたウォーキングでも効果が期待できるなら、忙しいビジネスマンでも無理なくとり入れられそうだ。

では、HMBはプロテインの代わりになるのだろうか。

答えはイエスとも言えるし、ノーとも言える。

渡辺さんからは、こんなアドバイスが。

「食事で栄養がきちんととれている人は、HMBだけでいいでしょう。

ただ、食生活が乱れがちの人はプロテインと併用して飲むことをおすすめします」。

筋トレでいまいち効果が上がっていない人、一度試してみる価値はありそうだ。

取材・文/中西未紀

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。