小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロテインより効果的!?筋トレマニアも注目する「HMB」とは

2018.01.03

■連載/メンズビューティー通信

プロテインより効果的!? 筋トレマニアも注目するHMBとは

ama0I9A8854045143425_TP_V

「かっこいい筋肉をつけたい!」と思ったら、まずはプロテイン探し?

実は今、プロテインを飲むよりずっと効率的だという「HMB」に注目が集まっているのをご存じだろうか。

あるデータによれば、その効率は5倍以上にもアップするとか。

純度の高い国産の原料にこだわるHMBサプリメント「マッスルエレメンツ」などの開発に携わった株式会社SELMOREの渡辺沙緒里さんに話を聞いた。

筋肉までダイレクトに届く「HMB」とは?

筋肉を大きくするには、筋肉に負荷を与えてパンプアップ(筋肉の中の血液やリンパ液が増えてふくらむ現象)を起こすことが重要だと言われている。

またトレーニングをした後、脳からの指令で筋肉が修復され、より強化されていくことも、筋肉増大につながっていく。

これらの作用をサポートしてくれるのが、このHMBだ。

HMBとは、「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」の略。

筋肉づくりのために重要な栄養素となるアミノ酸の一種「ロイシン」の代謝物で、アメリカなどではすでにメジャーなサプリメントとして知られている。

通常、体の中にあるロイシンが代謝されないとHMBは作られないのだが、国が推奨する栄養バランスの良い食事をきちんととっている人でも、筋肉づくりに効果的な量の5%ほどしか得られていないという。

では、プロテインとはどういった違いがあるのだろうか。

プロテインは、飲んだ後にまずペプチドに分解され、それがアミノ酸に分解されてから筋肉に作用する。

しかしHMBの場合、飲めばそのままダイレクトに筋肉に作用。

「マッスルエレメンツ」の場合、1500㎎のHMBを含有する6粒で一日分の量がまかなえるが、これは一般的なプロテインに換算すると51杯分にも相当する。

hmb_pc_07

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。