小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

市場のプロに聞く〝名古屋の台所〟柳橋中央市場の歩き方

2017.12.19

■足しげく通えばいい関係ができ、おのずとよいものが手に入る

 お答えいただいたのは、名古屋綜合市場の代表取締役、伊藤彰さん。

(一般人が買い物するのに推奨する時間帯は?)

 やはり、プロの買い物が終わる8時以降ですね。プロとの真剣勝負が終わり、さて店のかたづけでもしようかという時間帯なら、一般の方の相手もしやすいし、求めるものへのアドバイスもできますよ。

(少量でも売ってくれるの?)

 初めての店でいきなりさんま一尾頂戴というのもできなくはないですが、ここは相対商売が基本。まずは足しげく通い、相対商売の醍醐味を楽しみ、顔を覚えてくれる店を作ることで、よい買い物ができるようになりますよ。

(柳橋市場ならではの楽しみ方は?)

 市場は安さを追求しているだけではありません。他では手に入らない良いものを、お値打ちな価格で売っているところと考えてください。柳橋だからこそ手に入る、地元三河湾や伊勢湾の良質な鮮魚などはとくに違いがわかると思います。

(イベントなども開催しているそうですね)

 最近だと11月20日~12月9日の間、弊社の市場(名古屋綜合市場)内にある25店舗の「はっぴ」を名古屋モード学園の学生さんにデザインしてもらい、グランプリを決定するコンテストを開催しています。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。