小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「マイタケの食感だけはゆずれない!」崎陽軒・渡邉理佳さん

2017.12.13

●絹どうふの厚揚げはNG

逆に任されて提案したけどダメだったのが、「秋のかながわ味わい弁当」のおかず。今年9月に発売されましたが、小田原産の梅干し、三崎マグロ、かまぼこ、崎陽軒のシウマイ等、主に神奈川県産の食材を使いまして。なめらかな食感もおかずに加えてみようと、絹豆腐の厚揚げを入れたんです。開発室長も調理長もいけるんじゃないかという感触だったんですが、最終的なOKは社長です。

「満足感に欠ける、食べごたえがない」

会議の試食では、社長からそんな指摘が出ました。なめらかな食感が裏目に出たんです。絹豆腐の厚揚げは、味もシンプルでインパクトに欠ける。

さてどうしようか。そうだ、コンニャクは食感がある。さらにアクセントをつければ弁当のインパクトが増す。そこでピリ辛のコンニャクに代えたんです。これで社長の了解もとれました。

「あなたが作ったお弁当は、シリーズの第何期に発売されたと社歴に残る。すごく大事な仕事をやらせてもらっているんだね」

横浜市民の母親は崎陽軒の弁当に特別な思い入れがあって、何かとっても名誉な仕事をしているような思いを持っているみたいです。

今はご注文専用のオードブルの開発に携わっているのですが、先日も配送テストの時に料理を作るのが遅れ、容器の準備も遅れてしまった。やることがたくさんあると、何から手をつけていいかわからなくなる欠点は相変わらずですが、持ち前の一つのことに集中する力を発揮して新しい横浜名物を作っていきたいですね。高齢化が進む中で、塩分の控えめなものや噛みやすさも考えて、お弁当を楽しみにしている多くの方々の期待に応えたいです。

取材・文/根岸康雄

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。