小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アナログレコードの迷宮〝マト1〟の世界

2017.12.10

 その2は、名盤『紫の炎』のUKマト1vs USマト1対決。『紫の炎』は大好きなアルバムだ。オーディオを一新するや音がいいとされるSHM-CD仕様で聴いたが、音が曇っていて落胆。そこで近年に発売された、こちらも音がいいとされる180グラム重量アナログ盤を購入したが、やはり音がこもる。名演奏なれど駄目録音の典型(結構、この類はある)だと思っていた。さる有名誌のディスクレビューにも、音の悪さはマスターテープに起因しているのだろうというプ記述があり、同感だった。


『紫の炎』

 ところがヤフオクに出ていたUKマト1の説明に爆音とあり、あまり高くなかったので(今は1万5千円くらいに高騰)騙されてもいいと落札、試聴してぶっ飛んだ。恐ろしくフレッシュ、豪快で輝きのあるサウンド。ハード・ロックの代表的名録音と言っていいだろう。『紫の炎』UKマト1は、僕が“マト1の迷宮”に入り込んだきっかけでもあるのだ。

 さて、対するUSマト1。前述のように、原則論ではUKに勝るはずはない。だが『紫の炎』発売時のリッチーは、カリフォルニア・ジャム74でEL&Pとトリを争ったように、アメリカでは大人気のスーパースターだった。USマト1もかなり気合いが入った音ではと期待していたが、大外れ。当日はその凄まじき落差をご紹介する。

 さらにもう一対決。同じ“マト1”でも、1万回再生したレコードと100回再生したレコードでは、100回の方が音はいいはずだ。ただし見た目では、再生回数などわかりようがない。そこで同じUKマト1を2枚、聴き比べる。僕のオーディオでは、5対4くらいの差が出るが、果たして会場ではどうだろう。

 その3は、一般には音がいいとは思われていないらしいレインボーながら、これまた轟音の『虹を翔ける覇者』UKマト1だ。比較すべく、当時の日本盤を探しているがまだ見つからない。このほかにも、驚くほどいい録音のクリスマス・ソングを、岩田さんが用意する。曲目は、当日のお楽しみだ。


『虹を翔ける覇者』

 かように常人の理解を超えている“マト1”ワールド、興味を惹かれた方は是非ご来場を。ただし迷宮にはまってしまっても責任は取れないので、あしからず。

文/斎藤好一
元DIME編集長 17年10月に小学館を定年退職。釣り、ロック、オーディオ、ワイン、車、旅行、ファッション、コスメ、まるで『DIME』のごとく多彩に興味津々。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。