当日は好天ながら、朝は前日までに比べて冷え込むという予報。そこで定年祝いに娘夫婦からプレゼントされた、シマノの防寒ウエアに初めて腕を通した。シマノの防寒ウエアには「STRV」という、暖かさを数値で表現するユニークなシステムがある。アンダー、ミドラー、アウター、それぞれにSTRV数値がつけられ、その合計値でその重ね着によって対応できる温度がわかるのだ。
これを気に入って、昨年シマノのウエアを数点購入した。同じシマノ製品なのでSTRVを算出できる。この先寒くなるばかりなので、大活躍してくれるウエアだ。(詳しくはこちらを参照)。
6時45分には全員が乗船して、出船。片舷5人ずつと、まずおまつりは心配ない人数ながら、意外に多いなと思った。しかも現役世代が目立つ。近頃の会社は、有給が取りやすいのだろうか。僕の席は左舷の艏(一番前)、前回のヒラメの時と同じだ。ポイントまで15分ほどと近く、船から江ノ島が目の当たりに見える。アマダイの餌はオキアミで、船宿支給の餌(無料)、船宿で買った餌、正林さんが用意した特餌(白い大きなオキアミ)の3種類。仕掛けは2本針なので、まずは下針に特餌、上針に無料の餌をつけてスタートした。