小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時速300kmでも捕まらない!?速度無制限のアウトバーンを本気で走ってみた

2017.12.04

■アウトバーンの存在意義とは?

 アウトバーンも周辺国から流入する車両が多くなり、危険区間に対する速度制限が増えた。また、維持補修工事による渋滞が頻発して、実際に速度無制限に走れる区間は、全体の約20%だといわれる。

 このような理由から、アウトバーンの有料化を検討しているという話もある。ドイツ自動車業界のロビー活動(反対支持行動)とアウトバーンの象徴性などが絡み、全面的な有料化は難しいという見方もあるが、今後どうなるかは誰にもわからない。

アウトバーンは、フランス、スイスなど周辺国の高速道路とも連絡されている
アウトバーンは、フランス、スイスなど周辺国の高速道路とも連絡されている

トイレやベンチのほかには何もない休憩所も多い
トイレやベンチのほかには何もない休憩所も多い

レストランやコンビニを備えている休憩所
レストランやコンビニを備えている休憩所

 アウトバーンをリアルに体験してみると、ドイツの自動車産業が世界の頂点に君臨する上で、アウトバーンが多大な貢献をはたしたという考えを持たざるをえない。人々の想像力をかき立て、能力を最大限に導き出すのは常に、規制ではなくて自由であるからだ。

 走り続けてずっと頭から離れない思いがあった。それは、アウトバーンはドイツ以外の国で実現できないのだろうか? という疑問だ。

★インフォメーション

 アウトバーン(Autobahn)とは自動車(専用)の道路という意味だ。 正式名称はブンデスアウトバーン(BundesAutobahn)、つまり、連邦高速道路である。ヒトラーが作ったことはほとんどの人が知っているが、その当時本格的に建設しただけであり、アウトバーンの構想自体はすでに1920年代のワイマール共和国時代から始まっていたのだ。

 1935年にフランクフルト〜ダルムシュタット区間が初めて開通して以来、建設は続いており、2015年現在で総延長が約1万3000kmに達するという。

 速度制限がなく通行料がかからないが、トラックは80km/hまでに制限され、通行料も2005年からは12トン以上の貨物車に限って徴収される。ただし、料金所はない。

 追い越し車線に進入するときは遠くから来る200km/h以上の超高速車両(普通ライトをつけている)を確認してから、進入しなければ危険だ。

 追い越し後、さらに後方から来る高速車両に道を譲るため、追い越し車線から走行車線へ、急な車線変更をするドライバーがいるので、注意が必要だ。

取材・文/劉昊相(ユー・ホーサン)

韓国出身。見知らぬ場所や文化を楽しむ、生まれついての旅行家。イギリス在住時に様々なプロジェクトを経験、Panasonicなど多国的企業での海外業務経験を持ち、英語、日本語、韓国語に通じる。旅行 コミュニティー「Club Terranova」を運営。

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。