小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時速300kmでも捕まらない!?速度無制限のアウトバーンを本気で走ってみた

2017.12.04

ドイツには世界唯一の速度無制限の高速道路、「アウトバーン」がある。アウトバーンは想像通りの道なのか? 本気で走ってみた。

■アウトバーンと聞いて、どんなイメージを持つ?

 “速度無制限”という響きは、人の心に無限の想像力の火を着けるようだ。「アウトバーンでは車が浮いて走っていたりするのでは?」なんて、多くの人が空想してしまうのだ。

 アウトバーンは日本や韓国の高速道路と変わらない、ただドイツにある高速道路だ。違いがあるとすれば、合法的に最高速チャレンジができるということと、そんな道路を通行料なしで利用できるということだ。

 2016年夏、フランクフルトからフライブルク間=往復約550kmの「A5」、「A3」ルートで、アウトバーンを体験してみた。

■アウトバーンの虚と実

 フランクフルト空港に着陸する直前、乗っていた飛行機の窓から広い森地帯を横切るアウトバーンを目にすることができた。だが、車が高速道路をぎっしりと埋めている光景にびっくりした。帰宅途中のラッシュアワーのためだろうか。

これはどうしたことか? 交通渋滞がひどかった、フランクフルト周辺の道路
これはどうしたことか? 交通渋滞がひどかった、フランクフルト周辺の道路 以下Photoすべて(C)劉昊相

レンタルしたBMWは、速度情報とナビゲーションがホログラムで表示されるヘッドアップディスプレー(HUD)付きだった
レンタルしたBMWは、速度情報とナビゲーションがホログラムで表示されるヘッドアップディスプレー(HUD)付きだった

 着陸後にレンタカーを借り受けて、すぐアウトバーンに乗った。 滞在先のベンスハイムまでは空港から南に約50kmの距離。40分以内で到着する予定でいたが、走り初めから車は渋滞で立ち往生を繰り返し、しばらく止まってしまうことすらあった。結局、目的地には1時間半をかけて到着した。まさか、こうなるとは思わなかった。

最高速度を試すなら地方の空いている区間で
最高速度を試すなら地方の空いている区間で

大都市周辺は片側3車線以上、地方では普通、片側2車線である
大都市周辺は片側3車線以上、地方では普通、片側2車線である

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。