小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界37か国で売られている『ごきぶりホイホイ』の製造工場のヒミツ

2017.11.26

世界30か国以上で発売されてるロングセラー商品『ごきぶりホイホイ』。

トリモチをヒントに生まれたが、アース製薬研究所のたゆまぬ努力によって進化し続けている。その製造を行なっている坂越工場で、開発秘話を聞いた。

第1回はこちら
第2回はこちら

■開発前からの習性研究がプロジェクトを後押し


『ごきぶりホイホイ』を製造する坂越工場には、見学コースがある。

ごきぶりホイホイの開発がスタートしたのは1971年のこと。それまでゴキブリは主にプラスチック製の容器で捕まえるのが主流だったため、捕獲した後の処分が面倒だった。そこで、当時の社長だった大塚正富氏が、トリモチをヒントにハエ取り紙のように粘着剤で捕まえ、そのまま処分できるアイデアを思いつき、開発プロジェクトをスタートさせた。


昔、主流だったプラスチック製の捕獲容器。処分時のことを考えると身の毛がよだつ。

同社ではその頃から研究所で数十万匹のゴキブリを飼育しており、暗いところを好む、エサのにおいを嗅ぎつける、他の個体のフェロモンに引き寄せられるといった習性はわかっていた。そこで、屋根が低い箱の中に粘着剤を敷き、エサでおびき寄せれば他がつられて次々捕まる、といった習性を元に試行錯誤を重ね、原形となるハウス型の商品が完成したのが1973年だった。


初代と初期開発段階のパッケージ。当時の商品名は『ゴキブラー』だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。