小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アース製薬研究所のマル秘エリアで繰り広げられるGとの仁義なき戦い

2017.11.25

ひと昔前は、丸めた新聞を片手に部屋中を走り回ったもの。しかし、近頃の殺虫剤は、シュッとひと吹きで見事に相手を倒せたり、丸い容器を置くだけだったりと、かなりスマートになった。そんな殺虫剤たちはどうやって開発されているのか。アース製薬研究所のスタッフに開発の裏話を聞いた。

第1回はこちら

■基礎研究だけで終わらない!

『ごきぶりホイホイ』や『アースレッド』で知られるアース製薬の研究所では、変化するライフスタイルや虫の生態系、利用者のニーズに合わせた製品開発のための研究が日夜行われている。

「研究所の役割として、虫の生態や殺虫剤の効果を調べる研究を行なっており、商品開発から生産、営業活動、そしてお客様の手に届くまでを考えた、わかりやすく、しかも使いやすい商品開発をしています」と話すのは、入社歴9年の浅井一秀研究員だ。


浅井一秀研究員。殺虫剤以にも園芸向けなど、幅広い商品を手掛ける。

生物研究棟の3階にある様々な商品の効き目を実験するのも仕事のひとつ。「当社は生活用品を開発する会社として、安心、安全、快適な商品であることを心がけています」

商品開発本部の浅井一秀研究員は、とにかくゴキブリが嫌い。撃退方法を調べるうちにアース製薬の『ブラックキャップ』という商品の存在を知り、それをきっかけに入社したという。


同じ系統の殺虫剤の効果を試験する様子。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。