小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「どうせ私の意見なんて…じゃダメ!」バンダイ・渡邊奈津美さん

2017.11.22

●それじゃダメだ

発売して21年を迎えた『たまごっち』は、ガールズトイ事業部を支えるアイテムの一つです。昨年、発売された『たまごっち』のマーケティングも担当しました。負けず嫌いの私は担当になったからには、自分で考えて物事を進めたいと思っていたんです。


©BANDAI,WiZ

でも周りはたまごっちのことを知り尽くした大先輩ばかり。例えば年間の販売個数の予測を立て、部材が無駄にならないよう適正な数を決める。責任が伴うし、難しい判断なのはわかりますが、「あと何千個いけるかなぁ」みたいな話は私を飛び越え直接、上司同士が話を進めてしまう。それは仕方がないことなんです。上司は私なんかよりも、はるかに知識と経験を積んでいるのですから。でも、ちょっと悔しくて……。

女児向けアニメのプリキュア商品のサブ担当だった時も、販促物を作ることになって。私は入社1年目から玩具売り場周りをしていましたから、子供たちが玩具に触れ、楽しんでいる姿を見て親が買う様子も見てきました。ですから販促物も「子供達が手に取り、遊べるものを店に置くべきだと思います」と、提案したんです。でも「コストがかかり過ぎて予算内に納まらない。現実的ではないね」と、販促物をディスプレイにして、見せることで販売につなげる形になりました。

ちょっと気持ちが荒んでいたんですね。

「どうせ私の意見なんて聞いてくれない。みんなの好きにすればいいんですよ」

 20代の先輩社員とごはんを食べに行った時、ポロっと言葉にしたら、

「それじゃダメだと思うよ」と、先輩からそれとなく諭されました。

「自分の意見が叶わなくても、渡邊さんが考えたことが大事だよ。どうせ聞いてくれないなんて思っちゃ絶対にダメだ。実現しなくても関わりを持って取り組むべきだし、その方が楽しいはずだよ」

 その言葉は心に残っていますね。

 思い返すと、「プリキュアの変身アイテムが年間どれくらい売れるか考えてみて」と、上司に言われ、後でやろうと思っているうちに期限までに間に合わなかったことがありました。

「できなかったら事前に言ってほしい。どうしていいかわからなかったら聞いてほしい」とその時、上司にアドバイスされまして。私は報告や相談が十分にできていなかった。“ホウレンソウ”の大切さがよくわかっていなかったんですね。上司に逐一、報告し相談して自分の考えと照らし合わせていく、そんな仕事の進め方がわかってくると、仕事のはかどり方が違ってきました。

 渡邊奈津美さんの“悪戦苦闘”は、まだまだ続く。

取材・文/根岸康雄

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。