小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

血液型で探る人との上手なつきあい方

2018.04.02

【A型】八方美人がストレスの原因。多少のいい加減さも必要

<傾向>
人間関係のストレスを避けようと、ビジネス上の対人関係においても協調性を重視する傾向がある。上司や部下、同僚からどう見られているかを意識し、「八方美人」になりがち。几帳面できれい好きなところは職場でも重宝されそう。ただし、八方美人がいきすぎると、逆に嫌われる原因に。

<アドバイス>
組織で仕事を進めるうえで協調性は欠かせない。典型的な日本人ビジネスマンタイプで管理職向き。ただし、協調性を重んじすぎると積極性がないと誤解されてしまうため、時には会議などで大胆な発言をして周囲を驚かせたい。常に完璧に話をまとめようとせず、多少のいい加減さも必要だ。

★相性診断
<上司・部下>    <ビジネスパートナー>
◎A型、O型      ◎A型
×B型          ×B型、O型

 

【O型】その積極性は営業マン向き。予算計画はしっかりと

<傾向>
免疫力の強さからか、新しい環境での仕事を全く厭わず、積極性とタフさを併せ持っている。バイタリティーにあふれ、ビジネス上の人づきあいも濃厚になりがち。戦後の歴代総理の半数近くがO型であるように「親分肌」の一面も。その反面、独善的になる時があり、仕事上の敵も作りやすい。

<アドバイス>
持ち前の積極性は、新規取引先や海外市場を開拓するような営業マンの仕事でさらに生きそう。一方、会計や経理といった金銭管理の面では、大雑把な性格は悪影響しか及ぼさず、経費の使いすぎで利益は出ないなんて結果にも。新たな事業を始める前には、予算計画をしっかり立てよう。

★相性診断
<上司・部下>    <ビジネスパートナー> 
◎A型、AB型     ◎A型、O型 
×B型         ×AB型、B型

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。