小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

血液型で探る人との上手なつきあい方

2018.04.02

●対人関係を考えるうえで血液型の知識は役立つ

 日本人の血液型の割合は、A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割と、4つのタイプが比較的万遍なく存在している。対して、欧米各国はO型とA型の割合がほとんどで、ペルーのようにO型しか存在しない国もある。この多様性こそが、日本人が血液型の話題が好きな理由であり、血液型に関する知識が対人関係を向上させるうえで役立つ理由でもある。

「欧米で血液型を話題にしても盛り上がらないのは、ほとんどがAとOなので、すぐに話題が尽きてしまうから。逆に、日本のように多様な国では、共通の話題としても盛り上がりますし、相性などを考えることもできる。仕事上の人づきあいというのは、好き嫌いだけで避けて通れるものではない。できるだけ相性の合う人と仕事をすれば、いい仕事ができるでしょうし、逆に相性が悪い人とはつきあわないようにするか、どうしてもつきあわなければならない時には、うまくいくようなアクションが必要。血液型の知識は、こうした仕事上の人間関係を考えるうえでも大いに役立つでしょう」

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。