小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】さつま揚げのピリ辛炒め

2017.11.15

【3:30経過】

表面が少し焼き固まったら、酒、みりん、しょう油を加えて絡めるようにサッと炒める。

 

多少水分が飛べば完成です!

お皿に盛りつけ、いりごまを振って仕上げましょう!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。しょう油&みりんで甘辛風味であり、鷹の爪でピリッとした刺激&しょうがのスパイシーさも加わって、ついつい『これ、お酒飲みたくなるやつ~!』と声が漏れちゃう一品ですね。さつま揚げに合うのはやっぱり芋焼酎か日本酒でしょうか。もしくは王道のビールでしょうか。どちらにせよ、秋の夜長の晩酌にぴったりの一品ですね! どうぞお試しあれ!

『お料理うんちくツイート』~かまぼことさつま揚げ~

原材料は同じ。魚のすり身に塩などを加えてよく練った物。これを板に乗せて半月状に成型して蒸したものが“かまぼこ”であり、揚げ油で揚げたものが“さつま揚げ”。ちなみに、笹の葉状にして焼けば“ささかま”。板無しで渦巻き状にすれば“なると”。ヤマノイモと出汁を加えて茹でれば“はんぺん”である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。