小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「どうせ私の意見なんて…じゃダメ!」バンダイ・渡邊奈津美さん

2017.11.22

■あなたの知らない若手社員のホンネ
~株式会社バンダイ 渡邊奈津美さん(26才、入社4年目)~

「若い部下の考えていることがよくわからん」という声をよく耳にするが、そもそも20代の社員は何を考えているのだろうか。また若い世代にとっても、同世代がどんな状況に置かれていて、どのような仕事をしているのか。

そこで入社3~5年の社員の話にじっくりと耳を傾け、彼らの本音に迫るのがこの企画だ。

第二回目は株式会社バンダイ、ガールズトイ事業部マーケティングチームの入社4年目、渡邊奈津美さん(26才)。

●勉強不足、恥ずかしい

教育関係の企業を希望しましたが、玩具を通して子供の教育にも繋がるバンダイに入社しました。研修後はトイ戦略室をへて、希望していたガールズトイの部署に配属されました。

一番の失敗談は――女の子向けの商品の企画、開発、営業、プロモーションを担当するガールズトイ事業部には、アニメの好きな女性に向けての商品がなかった。テレビアニメでも放映された「ドリフェス!」のキーホルダーのようなラバーマスコットを初めて作ったんです。私がマーケティング担当になり、「この商品をどこでどのように売るのか、考えてください」と上司に言われました。

私は営業担当で店舗周りや、量販店のバイヤーとの商談も経験しましたから。アニメグッズに力を入れる店舗のバイヤーさんに商品を持ち込んで、「バンダイはこんな商品を開発しました。一緒に売りましょう」と、提案したんです。そしたら、あんた何言っての?という感じの冷たい目で見られまして。

「お付き合いもないのに、勝手にもの作ってうちに持ち込んで、買ってくれってさ、はいわかりましたなんて言えるわけないよ。あまりにも業界のことがわかっていない!」

30代前半のバイヤーさんに怒られました。私は商品を持ち込めば、どこも興味を持ってもらえるものと思い込んでいたのです。でも、それはうちが取引先と長年取引があるからで、ガールズトイ事業部はこのバイヤーさんとは限られたお付き合いしかなかったので、これまでのようにいくわけがないんです。

私は狭い世界で仕事をしていたんだ、勉強不足で恥ずかしい……そんな気持ちがこみ上げてきた。そのバイヤーさんの信頼を得るためにお店にも通い、業界を知るためにグループ会社のアニメに詳しい人からも、いろいろアドバイスをもらいました。

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。