小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太りたくない人必読!仕事中のおやつ選び3つのポイント

2017.11.12

■頭脳系ワークと肉体系ワークで選ぶべき間食が異なる!?

ぜひとも注意したい間食選び。仕事のパフォーマンスや効率を上げるためにも、ぜひ賢く選びたい。吉田さんによれば、頭脳系ワークか肉体系ワークかで、摂取すべき間食が変わってくるという。

●頭脳系ワーカー向けの間食

太りたくない人必見!仕事中の「間食」選びのヒント

「一日中、頭を使うお仕事の方は、どうしても脳の栄養として、糖質が必要になります。

そんなときは、かたい飴のように、途中で噛み砕けないもので、ゆっくり食べる必要のある糖質の多い間食を補給するといいでしょう。すると、空腹物質である遊離脂肪酸は、分泌が止まります。

ただし、飴をバリバリ噛んで食べるのはNG。また、1個あたり10kcalほどしかなくても、何個も食べたらカロリーオーバーに。

飴を舐めて脳に栄養が行き渡った後は、かみごたえのあるもの、腹もちするものを、摂取してOKなカロリーの範囲内で摂ると良いですね」

おすすめ間食:干し芋、スルメ、するめスティック、ナッツ+ヨーグルト、寒天、ごぼうチップス、かたいせんべい、グラノーラバーなど

●肉体系ワーカーの間食

太りたくない人必見!仕事中の「間食」選びのヒント

「肉体系の仕事の人は、タンパク質と食物繊維を中心に間食で補給しましょう。

人に必要なタンパク質の量は、通常、体重1kg当たり、1gですが、肉体系の仕事の人やアスリートは、体重1kg当たり、2gは必要です。

タンパク質といえば肉ですが、必要かつ十分な量を摂るには相当量を食べなければならず、大変。もちろんカロリーも気になるところです。また、タンパク質は食べてすぐに、糖質ほど一気に血糖値が上がらないので、瞬間の満足度が甘いものに比べると低いです。そのため、食べすぎてしまうことを防ぎ、しっかり消化できるよう、よく噛むことのできるものがオススメです。

タンパク質だけでなく、食物繊維もしっかりとることで、脂の吸収を抑え、便秘を防ぐ効果も期待できます」

例:ゆでたまご、サラダチキン(鶏胸肉)、スモークチキン、スルメ、するめスティック、わかめチップス、かにカマ、さけるチーズなど

ぜひこれらの間食選びのポイントや注意点を踏まえて、毎日の間食を健康・ダイエット志向で選んでみよう。

取材協力/NPO法人フィットネスビューティ100 代表 吉田 真理子さん
一病息災でも健康な体を維持するトレーニング方法を指導
痛みや怪我を抱えていても、それを解消する最適なトレーニング方法を指導。グループ指導だけでなく、パーソナルトレーナーとしても活躍。近年は「シニアフィットネスの専門家」として各方面で活動を拡大中。
膝痛腰痛肩こり改善長生きフィットネス.com
http://xn--w8jl9nxdwepc9a2b3d8636czdsbq41by8ba4062b6uc2va227z.com/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。