小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太りたくない人必読!仕事中のおやつ選び3つのポイント

2017.11.12

■仕事中、空き時間にオススメの間食5つ

太りたくない人必見!仕事中の「間食」選びのヒント

そこで吉田さんに、おすすめ間食を具体的に5つ挙げてもらった。

●ナッツ
カロリーは高めなので食べ過ぎないように。1日20粒程度がめやす。

●スルメ
脂質と炭水化物がほぼ0にもかかわらず高タンパク。

●ヨーグルト
たんぱく質が豊富な上に、乳酸菌によって腸内環境が整えられる。ただし砂糖入りのものではなく、無糖のもの、もしくはハチミツ・オリゴ糖を使ったものが良い。

●寒天
食物繊維たっぷりで腹もちも良い。

太りたくない人必見!仕事中の「間食」選びのヒント

●和菓子
羊羹(ようかん)や団子など。ただし、クリームあんみつやホイップあんぱんなどの、クリームや油が入ったものは避ける。洋菓子と同等になるため。

吉田さんによれば、その他、干し芋や高カカオ配合チョコレート、チーズなども、適量であればおすすめだという。

■間食選びの注意点

太りたくない人必見!仕事中の「間食」選びのヒント

この間食選びをもっとマスターするために、現場で指導を行うフィットネスインストラクターの立場から、吉田さんに間食選びの注意点を教えてもらった。

●砂糖と油の同時摂取に注意

「砂糖と油の同時摂取は太るもとです。糖分を摂ると、インスリンが分泌されて『脂肪を合成するぞ~』というモードに入ります。そこに脂肪が投入されると、普段以上に脂肪を合成して体に溜め込んでしまいます。洋菓子のケーキ類は揚げパンなどはもちろん、砂糖の多いチョコレートなどにも気をつけましょう」

●ドライフルーツやグラノーラは砂糖に注意

「日本のドライフルーツは砂糖漬けになっていることが多いため、注意が必要です。一見ヘルシーそうに見えるグラノーラも、大量の砂糖が含まれているものも多いので、成分表示をよくチェックしましょう」

●飲み物にも注意

「ペットボトルのジュースやコーラ、クリームてんこ盛りのフラペチーノなどは、おやつの定番ですが、健康的な間食との組み合わせや間食そのものにするのはNG。

ドーナツと甘いホットドリンクなどの組み合わせは、まさに太りやすい砂糖と油のカップリングです。また、カフェの甘いラテなどは200kcalを優に超えるため、間食としてもNGです。

これらを摂取すると、血糖値は急上昇、その後インシュリンの大量分泌により血糖値の急降下が起こり、眠くなるわ、あとでかえってお腹が空くわで良いことはありません。

せっかくヘルシーな間食を選んでも、飲み物で台無しにしないように気をつけましょう」


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。