小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレゼンの達人・菅野 楓さんにみるスーパー中学生の育て方

2017.11.08

《本番前は何度も練習》

堂々としたプレゼン姿
「本番前は緊張しますけど、始まったら大丈夫。すごく練習しますから」。その言葉通り、堂々としたプレゼン姿。

楓さんが書いた制御プログラムはプレゼンも圧巻のもの
ドローンのカメラがARマーカーを追いかけ、自動着陸する——。楓さんが書いた制御プログラムはプレゼンも圧巻のものとなった。「うまく飛ぶように公園で練習を重ねました」

【楓さんに4つの質問】

■1日のタイムスケジュールは?

楓さんの1日のタイムスケジュール

■最近読んだ本/『紙の動物園』ケン・リュウ著 古沢嘉通 編・訳
SFとミステリーが好み。「いろんな賞を取った本というので読みました。ただ私は東野圭吾などのほうが好きだなと感じましたね(笑)」

■尊敬する人/学校の国語の先生
「『文章はすべて論理的に構成されている。感情で捉えずに読めばおのずと答えはわかる』と言われ感銘を受けた。自然言語処理のヒントにも」

■習い事/書道、プログラミング
ピアノは楽譜が読めるようになるとやめたが、書道は子供の頃から今も続ける。「美しく書くことは難しいですね。だから続いているのかも」

Done is better than perfect.

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。