小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレゼンの達人・菅野 楓さんにみるスーパー中学生の育て方

2017.11.08

 ユニークなのは、最初にハマったことばが「音符」であることだ。

「世界中の誰が見ても音符にはひとつの意味しかない。人工言語というのですがまさに理想でした。だからピアノを習ったんです」

 そして8歳の頃、もうひとつの人工言語の代表「プログラミング言語」と出会う。きっかけはお父さん。もともと『iPad』を幼少期から持たせるなどITに積極的な家。「ことばが好きなら」とプログラミング教室を勧めると、のめり込んだ。

「コンピューターを通して人の思考を具体化できる。すごいなと思いました。この頃から発表する機会も増えて、『プレゼンも上手になりたい』という思いが強くなったんです」

 そんな彼女のプレゼンづくりには2つのルールがある。

 1つは「プレゼンシートをつくる前に付箋で流れを書き出すこと」。事前に、プレゼン内容の全体像がつかみとれるからだ。

 2つ目が「事前にプレゼンを人に見せて、意見を聞いて何度も修正。壊しながら磨く」ことだ。

「父やプログラミング教室の方々の意見を聞き、何度も修正します。直せば直すほどよくなると思っていますから、抵抗もないです」

 変化を恐れず、むしろ自分を伸ばしてくれるものだと信じる。彼女の根っこを形作ったのは、お父さんのこんな考えなのかもしれない。

「『世の中はすごいスピードで変わるんだよ』と肌で感じてもらいたいと考えています。新しいガジェットを触らせるのも、先進国から途上国まで海外に連れて行くのもそのため。私は映像制作の仕事をしているのですが、業界はITで仕事のやり方がガラリと変わった。その変化に対応できた人間だけが残りましたから……」

 だからだろうか? 楓さんの柔らかな笑み、そして発言の節々から、激しい変化もいとわない「凛としたたくましさ」が感じられた。

 ことばは、意思も宿すのだ。

様々なプログラムを書いてきた
様々なプログラムを書いてきたが、目下手がけているのは人の話す言葉をコンピューターに分析させる「自然言語処理」だという。

お父さんは良きアドバイザー
プレゼンの修正やPCの操作までお父さんは良きアドバイザー。

これまでつくったスマホアプリのプレゼンの様子
これまでつくったスマホアプリのプレゼンの様子。「プレゼンではあまり大げさな身ぶり手ぶりはしないほうですね。自分が目立つより、内容を伝えたいので」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。