小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 8」の隠れた新機能、NFC決済を試してみた!

2017.10.29

 単に便利なだけでなく、セキュリティの面でも、クレジットカードそのものを出すより安全になる。Apple Payでは、支払いの際に、読み取ったクレジットカードの番号を使用しない。Apple Pay用に発行されたトークンを利用しているため、万が一、番号が漏れても、不正利用される心配が少なくなる。しかも決済時には、Touch IDでの認証も必要で、二重に安全策が取られている。海外渡航が多いユーザーには、非常にうれしい機能といえるだろう。


実際のクレジットカード番号ではなく、Apple Pay上で利用する番号が発行される仕組み。NFC用とFeliCa用の2種類が登録される

 もっとも、Apple Payに登録したすべてのクレジットカードが、海外でのNFC決済に対応するわけではない。たとえば、先に挙げたau WALLETカードは、プリペイドであれば国内外で利用できるが、クレジットカードは、現在国内のみの対応となる。クレジットカードによっては利用すらできないため、注意が必要だ。

 また、日本では、VISAがNFC決済の「payWave」を提供していない。そのため、日本発行のクレジットカードで利用できるのは、上記で試したMastercard Contactlessか、JCBの「J/Speedy」の2種類に限定される。国内での決済環境がかなり限定されていたり、対応できていないカード会社があるため、まだ盛大にアピールできないのかもしれないが、iPhoneの決済環境が今までより大きく広がったことは、間違いない。隠れた新機能として、注目しておきたい。

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。