人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.29

「iPhone 8」の隠れた新機能、NFC決済を試してみた!

 iPhone 8、8 Plusが発売され、過去のモデルにもiOS 11の配信が始まっている。最新モデルの8、8 Plusは、カメラやチップセットなどの性能向上に加え、久々にガラスが採用されたことも話題になっているが、NFC関連にも大きな変更が加わっている。アップル自身も大々的に宣伝していないが、ユーザーの行動が変わり、利便性が向上するという点では、大きな進化といえるだろう。


日本ではiPhone 7、7 Plusから搭載されたApple Payが、iOS 11で進化した。iPhone 8、8 Plusも対象だ

 NFCの拡大は、主にiOS 11によるもので、アップデートしたiPhone 7、7 Plusでも利用可能だ。ひとつ目が、NFCタグの読み取りに対応したこと。App StoreにはNFC読み取り機能を持つアプリが続々と登場しており、これをインストールすることで、さまざまなタグに書き込まれた情報を読み取ることが可能になる。

 これでできることは、タグに書き込んだURLに一発でアクセスできるなど、限定されているが、iPhoneをかざして使うシーンが拡大したことは間違いない。NFCのタグ自体は安価なため、対応は簡単。商品の値札の横にタグを貼って詳細を見られるようにしたり、イベントに訪れた人がアプリをダウンロードしやすいようにタグを設置したりといった誘導が可能になる。


NFCの用途が拡大し、アプリを利用してタグが読み取れるようになった

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。