小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 8」の隠れた新機能、NFC決済を試してみた!

2017.10.29

 iPhone 8、8 Plusが発売され、過去のモデルにもiOS 11の配信が始まっている。最新モデルの8、8 Plusは、カメラやチップセットなどの性能向上に加え、久々にガラスが採用されたことも話題になっているが、NFC関連にも大きな変更が加わっている。アップル自身も大々的に宣伝していないが、ユーザーの行動が変わり、利便性が向上するという点では、大きな進化といえるだろう。


日本ではiPhone 7、7 Plusから搭載されたApple Payが、iOS 11で進化した。iPhone 8、8 Plusも対象だ

 NFCの拡大は、主にiOS 11によるもので、アップデートしたiPhone 7、7 Plusでも利用可能だ。ひとつ目が、NFCタグの読み取りに対応したこと。App StoreにはNFC読み取り機能を持つアプリが続々と登場しており、これをインストールすることで、さまざまなタグに書き込まれた情報を読み取ることが可能になる。

 これでできることは、タグに書き込んだURLに一発でアクセスできるなど、限定されているが、iPhoneをかざして使うシーンが拡大したことは間違いない。NFCのタグ自体は安価なため、対応は簡単。商品の値札の横にタグを貼って詳細を見られるようにしたり、イベントに訪れた人がアプリをダウンロードしやすいようにタグを設置したりといった誘導が可能になる。


NFCの用途が拡大し、アプリを利用してタグが読み取れるようになった

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。