小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 8」の隠れた新機能、NFC決済を試してみた!

2017.10.29

 より影響が大きいのが、Apple Payだ。iPhone 8、8 Plusに加えて、iPhone 7、7 Plusも、iOS 11にすることで、ひそかにNFCのType A/B方式による決済に対応している。日本では、非接触決済の方式にFeliCaが使用されており、iPhone 7、7 Plusで対応したApple Payもここに相乗りする形を取った。一方で、海外ではNFCによる決済が主流。海外で発売されるiPhoneのApple Payも、NFCによるものだ。

 iOS 11では、日本版のiPhone 8、8 Plus、7、7 Plusも、このNFC方式の決済に対応する。先に述べたとおり、日本ではFeliCaが主流のため、NFCで決済できる場所は非常に少ないが、TSUTAYAのセルフレジなど、ごく一部で利用できることがある。おそらく外国人向けと思われるが、試しに筆者がiPhone 8でセルフレジを試してみたところ、Mastercard Contactlessでの支払いができた。


日本では、TSUTAYAのセルフレジなど、ごく一部がNFC決済に対応している

 
実際にiPhone 8で支払いを試してみたところ、NFCで決済され、au WALLETにも利用したことが記録された

 カードはau WALLETプリペイドを利用している。通常、au WALLETプリペイドでは日本だとQUICPayでの支払いになるが、あえてNFCでの支払いを選ぶこともできるというわけだ。もっとも、日本での決済環境は非常に少ない。現時点では、最大のメリットになりそうなのが、海外旅行、出張時の支払いだ。欧米を中心に、NFC決済の環境は大きく広がりを見せているため、そういった場所で支払う際に、わざわざクレジットカードを出す必要がなくなる。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。