小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなことまでできたの!?意外と知らないコンビニの便利なサービス活用術

2017.10.20

◎マルチ情報端末はここまでアクセスできる!

[チケット]地元密着型イベントも網羅

セブン-イレブンが取り扱うチケットは、花火大会など地元ならではのイベントのチケットが充実している。また、プロ野球6球団の球場でセブン-イレブンでしか購入できない専用席もある。

地元密着型イベントも網羅

専用席は工夫が凝らされ、ファミリー向けの4人掛けや、寝そべりながら観戦できるシートがある。

[限定グッズ]DVDやCDの予約でレアアイテムがもらえる

ローソンはチケットや商品の購入に、様々な限定グッズや特典を提供している。品数やバリエーションの多さは、他の追随を許さないほど。限定グッズ目当ての購入も多し。

[割引券]店内ですぐに使えるお得チケット

Loppiで受け取れる「お試し引換券」などがある。例えば、173円の紅茶をPontaポイント50Pで交換できるといったように、1P=1円換算よりも少ないポイント数で、商品と交換できるというサービス。交換できる商品は日替わりで、缶ビールが対象となることもある。

店内ですぐに使えるお得チケット

[電子マネー]残高照会や受け取りも可能

情報端末で電子マネーの受け取りができるのがFamiポート。楽天Edyは、残高照会のほかにEdyギフトサービス(左記参照)を利用することも可能。WAONの残高照会もできる。

残高照会や受け取りも可能

Edyギフトとは、楽天Edyで行なわれている各種の特典キャンペーンで、商品としてプレゼントされるEdyを受け取れるサービス。

[保険]自転車保険にその場で加入できる

セブン-イレブンのマルチコピー機では、必要事項を入力するだけで、簡単に自転車向け保険に加入することができる(取扱保険会社:三井住友海上火災保険)。コンビニでは唯一のサービスだ。また、原付および車検不要の排気量250cc以下の二輪自動車を対象としたバイク自賠責保険にも加入可能。

自転車保険にその場で加入できる

[住民票]住基カードがあれば24時間OK

すべてのマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書がプリントできる。この行政サービスは、すべての市町区村が実施しているわけではないが、年々利用できる市町区村は増加。

住基カードがあれば24時間OK

マルチコピー機のリーダーに住基カードをかざし、本人認証すれば24時間プリントOKだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。