小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ママも子供も喜ぶ!初心者でもできるパパ料理かんたんレシピ4選

2017.10.15

■時間がない!それでも家族に料理をふるまいたいときのパパ料理レシピ

「だし醤油かけたまかけごはん」

材料(1人分):
ご飯(どんぶり1杯)
卵(1個)
だし醤油(少々)
(今回は鎌田醤油のだし醤油を使用)
刻みのり(少々)

作り方:
溶き卵に、だし醤油を入れて混ぜる。あつあつごはんにかけ、刻んだのりをかけたらできあがり。

「だし醤油かけじゃこおかかごはん」

だし醤油かけたまかけごはん

材料(1人分):
ご飯(どんぶり1杯)
ちりめんじゃこ(お好みで)
かつお節(お好みで)
だし醤油(少々)

作り方:
あつあつごはんの上に、ちりめんじゃこ、かつお節をかけ、だし醤油少々をかけたらできあがり。

●ポイント
「だし醤油とは、だしの入った醤油のこと。一つあるだけで、いつもの卵かけごはんや、おかかごはんが料亭風の味になります。特に、炊きたてごはんにかければうまいこと間違いなし!

育ちざかりの子どもには、お菓子などのおやつではなく、しっかり4食目を食べさせるのが良いと思っています。おにぎり1つ、だし醤油ごはん1杯なら作るのも簡単ですよ。子どものお腹が減ったことに気付いて、当たり前のようにパパっと作ってあげられれば、まさにそれはパパ料理!

また、時間がない朝、親が寝坊した朝など、ごはんだけは食べたいときも、これらのごはんなら朝から元気が出ること間違いなしです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。