小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ママも子供も喜ぶ!初心者でもできるパパ料理かんたんレシピ4選

2017.10.15

■料理初心者パパでも簡単!パパ料理レシピ4つ

家族のために、普段の生活やイベントごとなどの状況に合わせて作るパパ料理。世の中のパパは、きっと興味を持ったことだろう。そこで、よくある3つのシチュエーションに合ったパパ料理を4つ、滝村さんに教えてもらった。
いずれも、料理初心者のパパでも簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみよう。

■ママと子どもの健康を気遣うパパ料理レシピ

「中華風だし醤油ドレッシングで食べる豆腐サラダ」

中華風だし醤油ドレッシングで食べる豆腐サラダ

材料(1人分):
きゅうり(1本)
トマト(1個)
サニーレタス(2枚)
木綿豆腐(1/2丁)

[A]
だし醤油(大さじ1)
(醤油でも可。今回は鎌田醤油のだし醤油を使用)
酢(大さじ1)
ごま油(大さじ1)
はちみつ(小さじ1)
白ごま(小さじ1)
玉ねぎすりおろし(少々)

作り方:
1.Aを合わせてドレッシングを作る。
2.レタスは手でちぎる。トマトはくし型切り、きゅうりは乱切り、木綿豆腐は小さい立方体に切る(奴に切る)。
3.2を皿に盛り付け、食べる直前に1で作ったドレッシングをかける。

●ポイント
「ドレッシングは買うものではなく、作れるもの。好みのドレッシングを少量作って使い切るのが、料理上手というものです。醤油、酢、ごま油の同量に、はちみつを加えて甘みをつけるのがポイント。これ1つでどんなサラダにも合うドレッシングが簡単にできますよ。ドレッシングレシピを覚えるだけで、サラダ好きに!

また、“アト辛おとな味”として、ドレッシングに粗挽きこしょうを入れるのもおすすめです。お子さんがいる方は、ドレッシングを和えるときが、“子手伝い”をさせるチャンスですよ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。