小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラマで注目度急上昇の「公邸料理人」に必要な6つのスキルと資質とは

2017.10.13

■公邸料理人に求められる訓練と従事する醍醐味

ドラマで話題に!「公邸料理人」に必要なスキル・資質とは?

ただ料理を作るだけでなく、異国の地で、現地の食材をうまく取り入れながら、積極的に食べ手とコミュニケーションを取ってこそ、生きてくる。そんな公邸料理人として一人前になるには、どのような鍛錬が必要なのだろうか?長谷川氏はこう言う。

「一番は調理の基礎力です。そして、同時に、強い精神力も必要です。時には忍耐力も求められるでしょう。また、言語力、コミュニケーションの訓練も必要と考えます」

料理人としての腕前と精神面、コミュニケーション面と、さまざまな訓練が必要になる公邸料理人。我が日本を代表して、日本の心を映し出した料理をふるまうには、それだけの力量と精神が必要になるようだ。

そんな公邸料理人として従事する際に得られる、醍醐味はどこにあるのだろうか?

「一番の醍醐味は、やはり、自分が仕えている大使夫妻や客人に美味しいと言ってもらえたときではないでしょうか。また、色々な国に行くことができ、各国の文化や習慣を勉強することができることも、メリットの一つであると思います」

日本や和食を愛する心はもちろん、異国について興味関心を強く持ち、異文化に対して学習意欲を持っている人は、公邸料理人はまさに適した仕事といえそうだ。

長谷川 晃(はせがわ あきら)さん
辻調理師専門学校日本料理助教授。日本料理の教鞭をとる傍ら、テレビ「どっちの料理ショー」など制作に協力。第3回日本料理コンペティション優勝。2014年よりタイ・デュシタニカレッジにて講師を務め、公邸料理人育成事業の料理指導責任者を務める。http://www.tsujicho.com/

※写真提供:辻調理師専門学校

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。