小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラマで注目度急上昇の「公邸料理人」に必要な6つのスキルと資質とは

2017.10.13

■公邸料理人に求められるスキル・資質とは?

ドラマで話題に!「公邸料理人」に必要なスキル・資質とは?

では、この公邸料理人として活躍するためには、どのようなスキルや資質が求められるのだろうか?実際にタイ人の公邸料理人を教育し、海外に送り出している辻調理師専門学校の長谷川晃氏に、公邸料理人という職業で求められることについて聞いた。

<公邸料理人に求められる6つのスキルと資質>

1.料理人としての基本(味付け、盛り付け)
「料理人としての基本である、あらゆる味付けや盛り付けを心得ていることは、言わずもがな必要なことです。これなくして客人に料理を提供することはできません」

2.安全な料理を出すという責任感
「食中毒など出しては絶対にいけない。衛生面に常に気を配り、責任をもって安全な料理を作ることは必須です。」

3.料理の応用力
「各国において調理をするときには、食材選びから現地で行ないます。もちろん、日本からの輸入品を使用することもありますが、現地の食材をうまく用いて調理しなければなりません。現地の食材は、日本でよく見る食材と形が似ていても、うまく調整して調理することが必要な場合もよくあります。このような料理の応用力を持っていることは、とても重要なことです」

4.発想力
「応用力と似ていますが、産地の食材をうまく使い、おいしいものを作るにはどうしたらよいかを考えることも大切です。食べ手に合わせて、柔軟に対応できる発想力は、料理の仕上がりにも影響が出てきます」

5.言語力
「海外の公邸調理人は、日常の生活ではもちろん、材料調達のときには特に、言語習得が欠かせません。その国の言語力は、やはり必要なスキルです」

6.コミュニケーション力
「これには、言語力アップも必要ですが、コミュニケーションが上手に取れれば、それだけ、食べ手のことがよくわかり、料理を作るときの参考になります。自分から率先してコミュニケーションを取る資質やスキルは、公邸料理人には欠かせません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。