小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】おからナゲット

2017.10.13

【1:00経過】

混ぜたものはナゲット状の形に成型する。

【3:30経過】

2、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、180℃程度の温度でナゲットを揚げていく。

 

 

★POINT

揚げ物をすると言っても、フライパンに1cmほどの深さの油があれば十分です。両面揚げ炒めをするような感覚で、油の無駄使いをしないようにしましょう。

出来たものを皿に盛り、ケチャップを添えれば完成です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。回りはサクサク、中はふっくらで、コロッケのような味わいでもあり、でもやっぱり、ナゲットだな~と感じられる不思議な仕上がりです。今回はケチャップを添えましたが、バーベキューソースでももちろん相性いいですよね。お子様のおやつとしても大人気でしょうし、おつまみとしても抜群にお酒が進む一品でしょう! どうぞ、ご賞味ください!

『お料理うんちくツイート』~ナゲットの語源~

チキンナゲットも然りだが、ナゲットとは「何かしらを塊にして揚げた食べ物」という認識が一般的であるが、そもそもでナゲット(nugget)は、英語で“金塊”という意味。この語源として一説によると、チキンナゲットを考案した人が、出来上がりを見て『金塊のようだ』と見たことからそう名付けられたらしい。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。