【1:00経過】
混ぜたものはナゲット状の形に成型する。
【3:30経過】
2、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、180℃程度の温度でナゲットを揚げていく。
★POINT
揚げ物をすると言っても、フライパンに1cmほどの深さの油があれば十分です。両面揚げ炒めをするような感覚で、油の無駄使いをしないようにしましょう。
出来たものを皿に盛り、ケチャップを添えれば完成です。
【5:00経過】
いかがでしょうか。回りはサクサク、中はふっくらで、コロッケのような味わいでもあり、でもやっぱり、ナゲットだな~と感じられる不思議な仕上がりです。今回はケチャップを添えましたが、バーベキューソースでももちろん相性いいですよね。お子様のおやつとしても大人気でしょうし、おつまみとしても抜群にお酒が進む一品でしょう! どうぞ、ご賞味ください!
『お料理うんちくツイート』~ナゲットの語源~
チキンナゲットも然りだが、ナゲットとは「何かしらを塊にして揚げた食べ物」という認識が一般的であるが、そもそもでナゲット(nugget)は、英語で“金塊”という意味。この語源として一説によると、チキンナゲットを考案した人が、出来上がりを見て『金塊のようだ』と見たことからそう名付けられたらしい。
文/ムッシュ・フジタ
南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。