人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.02

【5分でできるおつまみレシピ】なめたけ

【3:30経過】

水分が沸いたら、 和風だしの素、砂糖、コショウを加えて味を調え、さらに煮込む。

 

 

最後に味見をして、好みの塩分濃度、甘みに仕上げたら完成です!

【5:00経過】

いかがでしょうか。あの、皆さんご存知のなめたけが、サクッと火にかけるだけでできちゃいました。出来たて熱々のまま食べてもいいし、よく見かける商品のように瓶詰めして冷蔵庫で冷やして食べるのもアリですよ。甘辛さも自分好みに調整するのも楽しみのひとつ。どうぞ自分好みの味にしちゃって下さい! 自家製なめたけを作っちゃうって、なんだかおつまみ料理人としては通な感じしちゃいますね~!

『お料理うんちくツイート』~なめことなめたけ~

“なめこ”と“なめたけ”。名前だけ見れば同じきのこのように思ってしまいそうだが、全然違うもの。なめこは、モエギタケ科スギタケ属のキノコ。なめたけは、今回紹介したように、エノキをしょうゆで煮込んだ料理。ちなみに、エノキはキシメジ科エノキダケ属のキノコ。それぞれ違うものである。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。