人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】なめたけ

2017.10.02

【0:00スタート】

1、エノキは石突を落とし、手でバラしておく。

 

★POINT

キノコ料理を料理初級者の方に教えるとき、「キノコって洗うの?」とよく聞かれます。いえいえ、キノコは洗っちゃいけません。今回はすぐに火にかけるので関係ありませんが、通常、キノコは洗うと水分が出てシナっとしてしまうので、洗うと台無しになってしまいます。もし砂などがついているようなら、キッチンペーパーなどでササッと払うぐらいにしましょう。また、エノキに関しては、室内栽培なので砂などが付いている事はありません。

【0:30経過】

2、しょうがは皮を剥き、千切りにする。

【1:30経過】

3、手鍋に、エノキ、しょうが、酒、みりん、しょうゆを加えて火にかける。

 

 

★POINT

調味料だけでは水分が少なく感じるかも知れませんが、火にかけているうちに、エノキからも水分が出るので大丈夫。中火程度で水分をグツグツ沸かしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。