人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】なめたけ

2017.10.02

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

瓶詰めで売っていることでお馴染みの、なめたけ。これって、そもそもなんだ? と問われると、なかなかパッと答えれる人は少ないのではないでしょうか。キノコ的な何かだけど、ん~っと…?? って感じですよね。では、その答えをお教えしましょう。なめたけは、エノキをしょうゆで煮たもの、です! どうですか? ご存知でしたか? これだけメジャーな食べ物なのに、その実のところの知名度は意外と低め。面白いですよね~。そういうキノコがあるの? って思っちゃいがちですよね。

そして、エノキをしょうゆで煮るってことは、自宅でも簡単に出来ちゃうってこと! まぁ、シンプルなレシピなので何も難しくはありませんが、一例としてお手本を作ってみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。パパッと作るおつまみとして、なかなかいい感じですよ。

それでは、作り方をご紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『なめたけ』

-材料- 原価
・エノキ 1束(98円)
・しょうが 10g(10円)
・しょうゆ 15cc
・みりん 15cc
・酒 10cc
・和風だしの素 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・コショウ 少々

(材料費 約108円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。