人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.23

【5分でできるおつまみレシピ】ささみの大葉巻きカツ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

焼き鳥メニューでよく見かける、ささみの大葉巻き。わさびや梅肉を乗せて、あっさりと食べる。これ、美味しいですよね~。ただ、この『焼き鳥×大葉』という好相性の組み合わせは焼き鳥だけに限る訳じゃなく、当然ほかの料理法にも適用されるんですよ! …と言うことで、今回はこの組み合わせを活かしてカツを作りました。ささみは火が入りやすい食材なのであっという間に出来ちゃいますし、つける味もソースにしたので、また焼き鳥とは違った味わいに! 揚げたてを頂くという美味しさのプラスαも合わさるので、これはなかなかおつまみ人気度高めの一品になると言えるのではないでしょうか! 出来上がり画像を見るだけでもお酒飲めちゃいそうですもんね~! ぜひ、チャレンジしてみて下さいね!

それでは、作り方をご紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『ささみの大葉巻きカツ』

-材料- 原価
・ささみ 1本(50円)
・卵 1個(20円)
・大葉 3枚(10円)
・薄力粉 大さじ1
・パン粉 適量
・塩・コショウ 適量
・サラダ油 適量
・とんかつソース 適量

(材料費 約80円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ボールに卵を割り入れて溶き、薄力粉も加えてさらに混ぜる。

 

 

★POINT

揚げ物の衣付けをする際は、(1)素材に粉を付けて、(2)卵にくぐらせ、(3)最後にパン粉を付けるという3手順が定番ですが、この1と2番目の手順を合わせてしまうやり方が今回の方法です。俗に言う「ドロを作ってしまう」というもので、こうする事でひと手間省くことができるのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。