小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中小企業で出世するのは、大企業より簡単か?

2017.09.15

■競争の質が低い

 中小企業では、大企業のような毎年の定期人事異動がほとんどない。大企業の場合は、部署や職種により多少の違いがあるが、多くの社員が通常は3年~5年で他部署へ異動になる。これで全社の業務が大きな問題なく進むのだから、社員の採用・定着・育成が一定のレベルをクリアしていることを意味する。

 言い換えると、社員間の競争の質が高い。異動が毎年、大規模にできることは、社員のスキルや技術などの共有ができているとも言える。一方で、中小企業では大規模な異動が毎年はできない。これは、各々の社員が独自のスキルや技術などを持ち、そこに共有するものがあまりないことを意味する。これでは、社員間の競争意識が高くはならず、わずかのスキルを持つだけで「俺はすごい!」と思い込む可能性が高い。スキルや技術などの共有が進むと、実はそれはたいしたものではないことを本人が自覚するはずだ。

 中小企業の社長の中には、「常に自分は正しい」と思い込んでいる「お山の大将」のような人がいる。これと似ている社員が、中小企業には目立つ。私が接する出版社の編集者の場合、大手の出版社(3~5社)、中堅(15~20社)、それ以下の中小(30~50社)と規模が小さくなるにつれて、発言の内容や態度が横柄になる傾向がある。例えば、わずか数年の経験で、業界や自社を語り、批判までする人は中堅、中小出版社に目立つ。

 特に中堅・中小の出版社の編集者の場合30歳以降になると、少なくとも大手の同世代の編集者よりも、発言内容などがはるかに過激になり、挑戦的になる人が多い。まさに「常に自分は正しい」と思い込んでいる「お山の大将」のようになっている人もいる。つまり、このレベルの競争の中、長く残った人が、やがて役員や社長になる傾向は少なからずあるのだ。

■優れた一面をもっている

 それでも、中小企業で役員や社長になるのは苛酷なことではある。周りの社員のレベルが必ずしも高くはない。辞めていく人は多い。賃金をはじめ、労働条件は大企業に比べると見劣りする。オフィス環境なども、大企業には追いつかない。こういう中、毎日、きちんと出社し、ある程度のペースで仕事をし、不満を抱えたとしても長く残ることは全員ができることではない。忍耐や根気、協調性、温厚な性格、心の広さなどを兼ね備えていないと、残ることはできないはずだ。その意味では、中小企業の社長や役員は、優れた一面をもっている。勤務する会社の規模を問わず、会社員が見習うべきではないだろうか。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。