小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「頭皮」「全身の汗」「口臭」「ワキ」「足」においレベルが一番キツいのは?

2017.09.07
■密着した満員電車、焼肉の後… 夏の口臭が気になるシーン

「夏に自分の『口臭』を感じた経験」をたずねたところ、68%が「ある」と回答。多くの女性が取り立てて「口臭ケア」を行なっていない一方、夏に「自分の口臭」が気になるタイミングがあることがわかる。

「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査

その具体的なシチュエーションを聞くと、「電車内で密着するときは汗のにおいも口臭も気になる」(34歳)、「夏はスタミナのつくお料理を欲するので焼肉やニンニクを食べた後、口臭が気になる」(36歳)といった、やはり「夏」ならではのシーンが挙げられた。

今回の調査から、調査から口臭は盲点になりがちで、ケアが見過ごされがちなことが浮き彫りになった。それに夏は、口臭が発生しやすい生活習慣が目立つ。こまめに口内を清潔にしたり、のどの乾きを抑えることがポイントになるが、気になる場合は、内服口臭除去薬のようなものを活用してみるものいいだろう。

 

【調査概要】
調査期間:2016年6月24日~6月28日
調査方法:インターネット調査(エーザイ調べ)
調査対象:20~30代有職女性500名 ※年代別均等割付

文/編集部

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。