小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「頭皮」「全身の汗」「口臭」「ワキ」「足」においレベルが一番キツいのは?

2017.09.07

「汗のニオイ」が気になる夏。他の季節よりも「ニオイケア」には気を使っている…という人も多いことだろう。一方、「汗のニオイ」はケアしても、「口のニオイ」は気にしていないという人もいるのではないだろうか。そこでエーザイのコンシューマーhhc事業部は、「夏のニオイと口臭」をテーマに、まず(ニオイセンサー)を使用して20~30代女性の「身体のニオイ」を測定。さらに、20~30代女性500名を対象に、「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査を行なった。

「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査

■ニオイセンサーで判明!「口臭」のニオイの強さは「ワキ」の3倍以上!

はじめに、ニオイの強さのレベルを測定する臭気測定器(ニオイセンサー)を用い、20~30代女性の「頭皮」「全身の汗」「口臭」「ワキ」「足」について、ニオイ測定を行なった。その結果、ニオイレベルの平均測定値は「26.3」で「口臭」が圧倒的1位に。「口臭」のニオイレベルは、「全身の汗のニオイ」(平均測定値:「12.4」)や「足のニオイ」(平均測定値:「12.0」)を2倍以上も上回る結果となった。さらに、夏にニオイが強くなるイメージのある「ワキ」(平均測定値:「7.8」)と比較しても、3倍以上の強さレベルとなっている。

「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査

<今回臭気測定器で計測した「体のニオイ」の結果>
・口臭…ニオイレベル「26.3」※ランチ後
・全身の汗…ニオイレベル「12.4」※軽い運動(短距離ダッシュ)をした後
・足…ニオイレベル「12.0」※12時間靴を履いた後
・ワキ…ニオイレベル「7.8」※入浴から22時間後
・頭皮…ニオイレベル「6.7」※入浴から22時間後

今回、20~30代の女性500名に対し、あらかじめ上記の5つから「体のニオイの強さランキング」を予想してもらった。その結果、多くの女性たちが最も「ニオイが強い」と予想していたのは「ワキ」(46%)。次いで、「足」(24%)、「全身の汗」(18%)の順となり、「口臭」(7%)は第4位に。多くの女性が予想を外す結果になった。ここからも、「口臭」が「夏のニオイ」において盲点になりがちな実態が垣間見える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。