人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「頭皮」「全身の汗」「口臭」「ワキ」「足」においレベルが一番キツいのは?

2017.09.07

■口の渇き、スタミナ料理…夏は要注意!「夏のニオイと口臭」に関する意識・実態調査

次に、「夏のニオイケア」の実態をたずねた。まず、「夏は他の季節よりも自分のニオイに気を使っている」と回答した女性は88%。実に9割近くの女性が、夏は「体のニオイ」を気にしていることがわかる。そこで、さらに「夏にニオイケアをしている体のパーツ」をきくと、1位に「ワキ」(89%)、2位に「足」(50%)、3位に「頭皮」(37%)の順となった。

「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査 「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査

具体的には「脇汗をかきやすいので、専用の制汗剤を使用している」(30歳)、「飲み会などで靴を脱ぐとき、足のむれが気になる。脱ぐ前にトイレに行き、スプレー」(29歳)など、「夏の暑さ」由来の「ニオイ」を気にしている人が多いようだ。一方、「口臭」に関しては、66%の人が「特にケアは行なっていない」と回答している。

「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査

■「夏の口臭習慣」に要注意!約8割が「のどが渇きがち」、「スタミナ料理を食べたくなる」は半数も

夏にもケアしたい「口臭」。ではどんな生活習慣が「口臭」の発生につながっているのだろうか。まず、女性たちに夏の生活習慣について質問。その結果「水分不足ですぐにのどが渇く」と回答した人が77%にのぼった。「のどが渇く」場面は、口内の唾液の分泌が減少し口臭の発生レベルが高まる。さらに、「スタミナ料理などニオイが強くなりがちな料理が食べたくなる」や、消化しきれなかった食べ物のニオイが発生しがちな「冷たいもので胃が弱りがち」(各50%)といった習慣を挙げた人も半数におよぶ。

「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査 「夏のニオイケア」に関する意識・実態調査

イラスト:ムトウヨシミ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。