小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ゴーヤときゅうりのもずく酢和え

2017.09.02

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

前回前々回に引き続き、沖縄料理の紹介です。今回は、ゴーヤときゅうりのもずく酢和え。

すでに知名度抜群の国民食となったゴーヤ。沖縄以外の地域では、十数年程前までは珍しい植物でしたが、いまや日本各地で育てられるようになり、特に都会では日光の熱を遮る“緑のカーテン”としても活躍の幅を広げていますよね。

そんなゴーヤ、皆さんにとっては、「食べようと思ったけど、料理はゴーヤチャンプルーしか思い浮かばない…」なんてことはないですか? これ、ゴーヤあるあるですよね。ゴーヤチャンプルーのイメージが強すぎて、他への利用方法が難しいと。これは確かに、僕もそうだと思います。

そこで今回は、これまた沖縄食材の、もずく酢と和える方法を紹介したいと思います。もずく酢もゴーヤ同様に認知度は上がり、スーパーなどでは味付けされた状態で3個入りパックの物が一般的に買えますからね。しかもこの、味付けもずくはなかなかの優れもの。調味液ごとそのまま使っちゃえば、あっという間に一品出来ちゃうんですよ! 切って混ぜるだけの簡単おつまみレシピですので、ぜひ試してみてくださいね!

用意する食材がコチラ!

『ゴーヤときゅうりのもずく酢和え』

-材料- 原価
・ゴーヤ 1本(100円)
・きゅうり 1本(30円)
・もずく酢 1~2カップ(50~100円)
・サラダチキン 1/2個(150円)
・シークワーサー 1個(なくてもよい)(20円)
・穀物酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・塩 適量

(材料費約360円。調味料等は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ゴーヤを縦1/2に切り、スプーンで種とワタを取る。

 

★POINT

ワタは苦みが強い部分です。綺麗に取り除くようにしましょう。

切ったゴーヤをスライサーでスライスし、軽く塩を揉み込んでから、流水でサッと洗う。

 

 

★POINT

塩を揉み込むのは、ゴーヤの苦み成分であるアクを取る為。塩の浸透圧でゴーヤから苦い水分を浮き上がらせます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。