人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.14

【5分でできるおつまみレシピ】ソーメンチャンプルー

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

近年は、交通手段の発展により、とても沖縄が身近になったような気がします。同時に、沖縄料理も認知度が上がりましたよね。ゴーヤチャンプル、ソーキそば、タコライスなど。そんな中、ソーメンチャンプルーもかなりの人気上位メニューと言えるでしょう。ただ、ソーメンチャンプルーは作るとなると、意外と失敗しやすいんです。何も知らずに炒めてみると、ゴテゴテのダマになってしまうことが多いんですよね。そこで今回は、ソーメンチャンプルーを美味しく作る上で、とっても大事なコツとともに作り方を紹介したいと思います。これを読めば、あたなもソーメンチャンプルー作りの達人になれますよ!

それでは作り方を紹介しましょう。

用意する食材がコチラ!

『ソーメンチャンプルー』

-材料- 原価
・そうめん 1束(30円)
・青ネギ 少々(30円)
・紅ショウガ 少々(20円)
・サラダ油 適量
・塩 少々
・和風だしの素 少々
※鍋に湯を沸かしておく
(材料費 約80円。調味料等は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、青ネギは小口切りにする。

【0:30経過】

2、そうめんを、少し硬めに茹でる。

 

★POINT

通常のそうめんは、だいたい1分半が茹で時間なので、約1分ほどでOKです。あと、ソーメンチャンプルーにするそうめんは、麺がしっかりしている物のほうが綺麗に仕上がるので、格安のそうめんより、少し値段が高めのそうめんを使用しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ