小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東武に12年ぶりに登場した新駅「東武ワールドスクウェア駅」ってどんな駅?

2017.08.15

ミニチュアの東京駅を発着する列車は、200系2階建て車両連結の〈やまびこ13号〉盛岡行きと中央線201系で、いずれも6両編成。車両性能も実車最高速度の25分の1程度にしたものと思われる。


500系RevatyとSL〈大樹〉がすれ違う。


カールおじさんたちは、笑顔で来場者を迎える。

日本ゾーンでは、新駅開業に合わせ500系RevatyとSL〈大樹〉が登場。100系スペーシアとともに、日本の原風景を快走する。その中にカールおじさんたちがカールをおいしそうに食べる姿も。残念ながら中部地域以東の販売終了が決まったが、将来の全国販売再開を待つ人は多いと思う。


熊本城のミニチュア。

向かい側には、熊本城がそびえたつ。熊本地震で実物が大きな被害を受けただけに、このミニチュアを見ていると、よみがえった姿に映る。

「世界の遺跡と建築文化を守ろう」をテーマに開園してから24年。娯楽のほか、学校の遠足や社会見学にうってつけの場として、これからも“世のため、人のため”に役立つ大きな存在であり続けるだろう。

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。