■誰もが憧れたレーサーレプリカの代名詞!
HONDA NSR250R SE
新車当時価格 72万円(1996年式 NSR250SE)
現在の中古相場価格 45~90万円(全年式)
※以下、価格は編集部調べ
圧倒的な人気を誇ったホンダNSRは、性能の高さはもちろんのこと、ビギナーでも扱いやすい特性が与えられ、誰もが速く走れるモデルとして支持された。ホンダ独自のスイングアーム「プロアーム」など、所有欲を満足させるディテールも人気の秘訣だ。中古車市場ではタマ数は多い方だが、人気も高いので価格は総じて高い。
■熾烈な「HY戦争」はいまでも語り草!
YAMAHA TZR250SPR
新車当時価格 78万円(1995年式 TZR250SPR)
現在の中古相場価格 45~70万円(全年式)
レーサーレプリカはその名が示すとおり、レーサーを模したスタイリングと性能がウリ。そのため、毎年のようにモデルチェンジを繰り返していたのだが、なかでもNSRとTZRの開発競争は熾烈を極め、両メーカーの頭文字を取って「HY戦争」と呼ばれたほど。しかしNSR最大のライバルながらも、中古相場はやや低め。性能はもちろん高いので、狙い目といえる。
■スポーツライディングに振り切ったスパルタンモデル!
SUZUKI RGV-Γ250SP
新車当時価格 77万7000円(1999年式 RGV-Γ250SP)
現在の中古相場価格 60~80万円
NSRやTZRが公道使用をある程度考慮していたのに対し、スポーツ走行にこだわり抜いたのがRGV-Γである。タコメーターの数値が3000rpmからはじまるなど、日常での使い勝手を排除した作りはコアなライダーから熱烈な支持を受けた。ライバルが生産終了となるなか、1999年まで生産されたため、比較的高年式車両が狙える。