小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新車では二度と買えない2ストロークのレーサーレプリカが今アツい!

2017.08.05

 2017年になり、CBR250RRやVストローム250、CRF250ラリーといったニューモデルが続々と発売され、250ccクラスが非常に盛り上がっている。技術の進歩もめざましく、「250ccは遅い」といったイメージも徐々に薄れ、今ではツーリングやちょっとしたスポーツライディングには最適、とまで言われているのだ。……とはいえ、やはり250ccである。当然ながら、上位クラスよりは確実にパワーは落ちる。

 ところが、ほんの20年ほど前、250ccが上位クラスよりも速い時期があったのだ。そう、それが80年代後半~90年代の2ストローク・レーサーレプリカ全盛期! 当時の250ccモデルはまさに、現代のスーパースポーツに匹敵するほどのパワーと軽さを持ち合わせ、並みいるビッグバイク相手に互角(下りの峠なら、それ以上!?)の性能を発揮していたのだ。

 それが現在、希少価値が高まって、価格が急騰しているという。もはや新車で買うことができず、しかも現行モデルにはない胸のすくような加速感を味わえる2ストローク・レーサーレプリカを手に入れられるのは、もしかすると今がラストチャンスかもしれない……。そこで、当時の人気モデルたちの魅力をあらためて振り返ってみたい。

■圧倒的な加速とコーナリング性能! 当時、最も過激なクラスは「250cc」だった!!

 現在、一部海外メーカーのコンペティションモデルや小排気量スクーターを除いたほぼすべてのモデルに採用されているのが「4ストロークエンジン」である。対して、今回紹介するモデルが搭載するのは「2ストロークエンジン」。若い読者には、2ストロークエンジンそのものを知らない人もいるかもしれない。そこでまずは両者の違いについて説明したい。

 現行モデルのほとんどに採用されている4ストロークエンジンは、ガソリン混合気の吸入・圧縮・燃焼・排気というエンジンがパワーを発揮するための行程で、ピストンを4回ストロークさせなければならない。しかし2ストロークエンジンは、吸入と圧縮、燃焼と排気をそれぞれ同時におこなう。つまり、一連の行程がストローク2回で完了するのだ。これは、同じ回転数なら4ストロークエンジンの2倍のパワーを理論上は出せるということ(実際は異なるが)。さらに構造が単純なために軽い。まさにスポーツバイクにはうってつけのエンジンといえるのだ。

 では、どうしてそんな魅力的なエンジンがなくなってしまったのか?

 2ストロークエンジンはその構造上、エンジンオイルをガソリンと同時に燃焼室に送り込み、燃焼させなければならない。さらにガソリンを完全燃焼させにくいなどの欠点もあり、これが排ガスの環境問題や燃費の悪さの原因となっている。そう、2ストロークエンジンは年々高まる環境規制についていけず、結果、2000年にはほとんどすべてがなくなってしまったのだ。

 しかし、それでも2ストロークエンジンは今なお多くのライダーから支持を得ている。その理由は前述のとおり、スポーツバイクに最適なハイパワーと軽さにあるのだが、それだけであれば現行4ストロークモデルも技術の進歩によって十分に速く、軽い。じつは2ストロークエンジン最大の魅力は、4ストロークエンジンとはまったく異なる出力特性にあるのだ。

 低回転からトルクフルで、どの回転域でも比較的扱いやすい4ストロークエンジンに対して、2ストロークエンジンが本領を発揮するエンジン回転域(パワーバンド)は非常に狭く、パワーバンドを外せば、まったくといっていいほどパワーが出ない。ところがパワーバンドに入った途端、状況は一変。まるでワープでもしているかのような加速を味わうことができるのだ。また、4ストロークエンジンは一定のアクセル開度なら速度を維持したままだが、2ストロークエンジンのパワーバンドにいたってはどんどん加速していくといった具合。僕が個人的にもお世話になっている内燃機加工屋さんである(株)井上ボーリング・井上壯太郎社長の言葉を借りれば、「単にハイパワーなのではなく、エンジンが走りたがっている感覚を持っている」のが、2ストロークエンジン特有の面白味なのだ。

 さて、そんな2ストロークエンジンの性能を100%発揮するべく開発されたのが、「レーサーレプリカ」である。80年代中頃に登場したスズキRG250Γがそのルーツで、世界GPから抜け出してきたようなアルミフレームとフルカウリング、そして高性能エンジンは多くのライダーのハートをキャッチ! その後、ホンダとヤマハからもフルカウルをまとったNSRとTZRが発売され、80年代を席巻した空前のバイクブームが巻き起こった。

 そして今、高い性能や加速感、現代でも十分にかっこいいスタイリングが、希少価値とともに見直されている。中古車価格は当時の新車価格と変わらないほどに高騰しているのだ。

 あの胸のすくような加速感は、2ストロークエンジンでしか味わえないもの。さらにそのエンジンを十分に楽しむのなら、当時最新のシャシーと足まわりを与えられたレーサーレプリカしかありえない! 今ならまだ中古相場は当時の新車価格と同等である。購入するなら手の届かない存在になる前……今が本当のラストチャンスかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。