【3:30経過】
裏返して少し焼いたあたりで、プチトマト、合わせ調味料を加えて、さらに火にかける。
★POINT
タレが入ってからは焦げやすいので、火加減に注意しましょう。中火程度で焦げないよう様子見しつつ、水分は飛ばしてタレに濃度をつけます。
タレがトロッとしてきたら完成です。お皿に盛りつけましょう!
【5:00経過】
いかがでしょうか。ぱっと見は、何のへんてつもないブリの照り焼きなのですが、味付けはバルサミコの酸味と風味が香り、ハチミツの甘さでまろやかさも感じます。そして、しっかりと、しょう油の味も乗っていて、これらがとてもバランスよくブリをコーティングしてくれています。これ、本当に美味です! 大衆魚のブリが、高級料亭で出てきそうな上品さすら感じさせてくれる、仕上がりになっちゃいました! ぜひ、ご賞味いただきたい一品です!
『お料理うんちくツイート』~バルサミコ酢とワインヴィネガー~
バルサミコ酢の原料は、ブドウ。ワインヴィネガーの原料も、ブドウ。では、バルサミコ酢とワインヴィネガーは同じかというと別物。その違いは、原産地と製法にある。バルサミコ酢は、イタリア政府が決めた産地&製法で作られた物に限り認められ、ブドウ果汁を濃縮、自然発酵、長時間熟成して作られる。ワインヴィネガーは、ワインに酢酸菌を加え、発酵させて作られた物を指す。バルサミコ酢は完成するまでに時間がかかるため、高級品となる。
文/ムッシュ・フジタ
南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。