小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「PORTER」はいかにして生まれたのか?Made in Japanにこだわるバッグメーカー吉田カバン創業秘話

2017.07.03

◎日本の地場産業を支える品質のいい物づくりを

 そんな吉田カバンと本誌は、これまで様々なコラボレーションを展開。いつもの吉田カバンとひと味違うオリジナル品は、どれも完売御礼のヒット作ばかりだ。「男はどうしても定番ものに目がいってしまいがち。でもDIMEとのコラボでは、意外性のあるおもしろいアイデアの製品が生まれ、タフな日々を送るビジネスマンに〝せめてもの遊び心〟を与えています。その自由な発想でアイテムを作る姿勢は、勉強になります」(長谷川さん)

***

 これからも飛躍が期待される同社だが、目標は「品質のいいものを、適正な価格で売っていくこと」と至って謙虚だ。「堅いかもしれないですが、職人さんや素材屋さんなどとの関係を崩さず、日本の物づくりを支えていくことが一番大事なことだと思っています」。この姿勢こそ、日本の地場産業を維持していくのに不可欠な要素。彼らの侍スピリットに、私たちは惚れ込んでしまうのだ。

大人のネオクリッツ01 大人のネオクリッツ02
今回、コクヨとコラボした『大人のネオクリッツ』製作の打ち合わせ風景。

大人のトートバッグ
DIME×PORTERのコラボ商品『大人のトートバッグ』。ビジネス仕様を盛り込んだディテールが受けて大ヒット中。購入はコチラまで

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。