★★★取材からわかった『明治 ザ・チョコレート』のヒット要因3★★★
1.こだわりの原材料を使用
各産地で農園づくりから始めてつくったカカオ豆を使用。様々なカカオの魅力を発揮したことが評価された。
2.斬新なパッケージ
縦意匠にクラフト調のパッケージデザインを採用。SNSで拡散するほど、斬新でインパクトがあった。
3.地道なダイレクトコミュニケーション
チョコレートづくりで地道に頑張ってきていることを、ユーザーの目の前で直接伝えることを重視。真面目で実直な取り組みがユーザーの琴線に触れた。
『明治 ザ・チョコレート』は1枚200数十円だが、中身は1枚1000円クラスといってもいい。高品質・高価格のチョコレートを低価格で提供できた裏には、これまでの常識を覆したり、カカオ農園づくりから始めるという地道な取り組みがあった。ヒット商品は一朝一夕にできるものではなく、じっくり腰を据えて取り組むからこそできるものなのである。
製品情報
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/
■文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話