小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れ行き好調の『Galaxy S8/S8+』を1週間使い倒してわかった○と×

2017.06.25

■連載/石野純也のガチレビュー

 サムスンのフラッグシップモデルで、2年ぶりのフルリニューアルとなるのが、6月に発売された「Galaxy S8」「Galaxy S8+」だ。この機種では、これまでおなじみだったホームボタンを撤廃。代わりに、上下左右ギリギリまでディスプレイを広げ、まるで映像が浮かんでいるかのように見えるデザインを実現した。左右がゆるやかに湾曲する、エッジスクリーンもこれを際立たせる。

 スペックについても、フラッグシップにふさわしく、チップセットには「Snapdragon 835」を採用。メモリ(RAM)が4GB、ストレージ(ROM)が64GBと、こちらも十分な数値だ。画素1つ1つに位相差センサーを配置した、デュアルピクセルセンサーも継承。新たに虹彩認証や顔認証に対応するなど、セキュリティ機能も万全にしてきた。

 Galaxy S8、S8+の2機種はいわゆるグローバルモデルだが、日本ではドコモとauから発売となった。すでに店頭に並んでいるため、目にしたことがある人も少ないないだろう。前評判の高さもあって、初週から販売ランキング上位に顔を出すなど、滑り出しは上々のようだ。筆者も、ドコモ版のGalaxy S8+をメイン端末として買い、約1週間使い続けている。その使い勝手を、徹底的にレビューしていきたい。


1週間使い続けたドコモ版の「Galaxy S8+」をレビュー

■ひと目でGalaxyだと分かるデザイン、持ち心地も高く評価

 スマホは、前面がほぼディスプレイで占められてしまうため、デザインで差別化しづらいと言われている。実際、スマホの開発に携わるデザイナーに話を聞いても、同様の答えが返ってくることが多い。一方で、Galaxy S8+を見ると、あながちそうでもないのではないかと思わされる。

 論より証拠で、とりえあえず実機や写真を見てほしい。前面がほぼディスプレイになっており、左右が湾曲している姿は、一目で最新のGalaxyだと分かるだろう。写真を表示させ、持ち上げてみると、まるで空中に写真が浮かび上がっているように見えるはずだ。さすがにベゼルがまったくないわけではないため、明るい場所だとディスプレイであることは認識できるが、夜だと、本当に映像が突然、空間の中に姿を現したように感じられる。


ベゼルがギリギリまで削られており、映像が浮かんでいるように見える

 Galaxy S8+はカラーバリエーションによらず、前面はブラックになっている。サムスンによると、これは、ディスプレイによりユーザーが集中できるようにするためだという。実際に手に取ってみると、それが正解だったとよく分かる。この形状を一目見ると、これまでのスマホが、まるで過去のもののように思えてくる。逆に言えば、“未来感”あふれるデザインと言えるだろう。


ホームボタンを廃したことで、上下のベゼルも狭くなった

 ベゼルが狭くなっているため、持ちづらいかと言えば、まったくそのようなこともない。ディスプレイだけでなく、Galaxy S8+は背面にも前面のエッジスクリーンと同様のカーブがつけられており、側面に向かって細くなっていく形状に仕上がっている。そのため、持ったとき、手にしっかりとフィットする印象だ。Galaxy S8+は6.2インチと、スマホの中では超大画面だが、むしろ下手なコンパクトスマホより、持ちやすいと感じる。


6.2インチと大画面だが、予想以上に手にフィットして、片手でもスムーズに操作できている

 
前面と背面の両方がカーブしており、フィット感を高める

 ただし、6.2インチといっても、Galaxy S8+のディスプレイは縦に長いため、数値だけをうのみにするのは間違いだ。サムスンは、この機種に18.5:9の縦長ディスプレイを採用しているため、Galaxy S8+は6.2インチながら、横幅は7mmに抑えられている。同機種の先代にあたるGalaxy S7 edgeも同じ73mmで、横幅の数値はキープしているのだ。

 一方で、同じ73mmでも、Galaxy S8+の方が、Galaxy S7 edgeより持ちやすい。これは、先に挙げた、背面のカーブのおかげだろう。重量が173gとやや重めだが、バランスがいいためか、むしろ軽く感じることも付け加えておきたい。見た目だけでなく、持ち心地のよさも、同クラスのスマホの中では、トップクラスと言えるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。