小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れ行き好調の『Galaxy S8/S8+』を1週間使い倒してわかった○と×

2017.06.25

 手のサイズによっては、ディスプレイが大きすぎると感じることもあるかもしれないが、これも、設定すれば、画面全体を縮小表示できる。指紋センサーをスライドさせ、通知を降ろす機能も搭載されているため、片手操作もあまり苦にならない。

 
大画面の弱点をカバーする機能も搭載されている

 一方で、セキュリティ機能は、改善が必要だと感じた。Galaxy S8+は指紋センサーが背面に搭載されている。しかも、カメラの横にだ。本体がコンパクトなGalaxy S8ならあまり問題ないかもしれないが、Galaxy S8+のサイズになってくると、指が届きにくく、ロックの解除に失敗することが多々ある。


指紋センサーがカメラの横にあり、指が届きづらい

 それならばと思い、虹彩認証を設定してみたが、メガネをかけていると認識率が下がる。しかも、赤外線カメラで虹彩を読み取る必要があるため、端末の持ち方が固定されてしまう。これを簡易にした顔認証も搭載されているが、特に暗い場所に弱い。3つの生体認証が搭載されているものの、どれも一長一短があり、ユーザー側でシーンに応じて使い分ける必要があるのだ。

 
虹彩認証と顔認証にも対応している

 虹彩認証と指紋認証、顔認証と指紋認証は併用できるが、どちらの方法でロックを解除するのかを決めなければならず、端末を使おうと思ったときに、一瞬、考える時間が発生してしまう。せめて指紋センサーがカメラの下に搭載されていれば、もっとスムーズに操作できたはずだ。また、技術的には、音波で指紋を読み取る仕組みも実用化しているため、ホームボタンの位置に指を置いたときに、認証されるようにしてもよかっただろう。この点は、次回作への課題と言える。

 セキュリティ機能は粗削りなところがある一方で、それ以外の完成度は驚くほど高い。所有欲をくすぐるデザインで、使い勝手も抜群、さらにパフォーマンスも高い。Galaxy S8+は、歴代Galaxyに限らず、スマホの中でもトップクラスの端末と太鼓判を押せる。各キャリアから発売される夏モデルの中でも、大本命と言える1台だ。

【石野's ジャッジメント】
UI         ★★★★★
レスポンス     ★★★★★
バッテリーもち   ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★★
アプリの数     ★★★★★
文字の打ちやすさ  ★★★★
質感        ★★★★★
撮影性能      ★★★★
オリジナリティ   ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

■連載/石野純也のガチレビュー

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。