小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性医師に聞く理想の結婚時期と夫の職業

2017.06.05

(5)結婚生活に足りないもの、足りなかったもの(複数回答)

既婚者は不満が少ないがその中でもやや多いのは「自分の仕事に集中できること、仕事のパフォーマンスが上がること(33.3%)」。離婚経験者は「家事や育児の分担ができること(61.5%)」が非常に高い。「困った時に助けてもらえること、頼れること(38.5%)」も高いことから、家事育児などで苦労した様子がうかがえる。「交通事故にあったなど一大事には助けてくれるが、子供が熱を出した程度では助けてくれない(39歳・精神科/子2人)」

■Ⅳ:離婚について
(1)離婚したいと思ったことはあるか(現在既婚のみ回答)

離婚したいと思ったことがあるのは約4割。「離婚に関する調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」によると、有配偶者(男女)において、離婚を考えたことがある割合:47.8%(少し考えたことがある29.6%/本気で考えたことがある18.2%)。医師が特に離婚を考える割合が高いということはないようだ。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。