小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性医師に聞く理想の結婚時期と夫の職業

2017.06.05

(2)夫(元夫)との出会い

出会いのきっかけは「大学時代の同級生、先輩、後輩(25.7%)」が多い。次いで「職場の同僚、上司、後輩(23.9%)」。その他には「飲食店でたまたま会って(38歳・小児科)」「共通の趣味があった(45歳・循環器内科、他)」など。

(3)相手の職業

既婚者(55.2%)、離婚経験者(53.8%)ともに、医師同士の結婚が過半数を超える。既婚者の結婚相手は他科の勤務医が多く(35.4%)、離婚経験者は同科の勤務医が多い(46.2%)。マイナビウエディングの調べ(2014年)によると、異業種結婚が79.9%に対して同業種結婚が20.1%。医師は出会いの場が大学や職場がほとんど((2)データより)。一般的な大学は就職先に選ぶ業種もさまざまだが医大、医学部の進路は同じことが多く、業種を超えた出会いの機会が少ないのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。