小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱりツラい?経験者に聞く単身赴任の寂しすぎるエピソード

2017.06.05

■単身赴任中に苦労することは半数以上が「食事」と回答

続いて、単身赴任中に苦労したこと/苦労しそうなことを質問したところ、最多は「日々の食事」。実に半数を超える人が、食事の準備は大変だと感じているようだ。一日複数回、何かしら準備して、食べて、片付けて…と考えると、やはり手間がかかると感じる人が多いという結果となった。2番目には「洗濯」、3番目には「掃除」と続き、4番目には「病気の際の養生」が入った。もし風邪をひいても、付きっきりで看病してくれる妻がいない、というのはやはり堪えるようだ。

■単身赴任中、妻による家事で最も恋しいと思ったこと、圧倒的最多は妻の「手料理」

今度は単身赴任中、妻による家事で最も恋しいと思ったこと/恋しくなると思うことを質問した。結果、最多は「手料理」で54.8%。離れ離れの日々の中で、一人でご飯を食べている時に、妻のことを思い出す…そんな思いをしている男性が多いようだ。「病気の際の看病」のようなピンチや、「掃除」「洗濯」のような日常的なことよりも遥かに、「手料理」が恋しいと思っている人が多いという意外な結果が明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。